た ゆ た う 。


山本朝海の揺蕩う日。 
by asami-yamamoto

禁煙カフェ

今宵は女友達とふたり、禁煙カフェでごはん。
池袋にあります。はじめて行ったけどすごいいいとこだったー。
野菜たっぷりのクリームシチュー。
f0192545_23561973.jpg

スイーツ三種盛りとその場でゆっくり淹れてくれるコーヒー。
f0192545_23571616.jpg

うーん。しあわせ。
家が近すぎるから、いつも近所のデニーズだけど(笑)。
のんびり。いい時間でした。


話は変わって、わたしはよく神社に行きます。
家の近くの神社。
もっと言うと、駅からの帰り道に面した神社。
「あ、いきたい」と思ったら、絶対いきます。
神社とかのパワースポットって、午前中のがいいとかよく言いますけど、
わたしのなかでは、行きたいときが行き時だと思ってます。

思っていることとか、頑張りたいこととか、
ありがとうとか、未来とか。
願掛けはしないです。
宣言をします。
わたしこうしますからって。
見守っててくださいって。

神様とかそういうの、
どこにいるのか、わたしにはしっかりとはわからないけど、
強く想うことで、
とてもこころがすっきりするし、
からだがじんわり熱くなります。
どこかにいる神様を通して、
わたしはわたしと話しているのかもしれない。

考えすぎたり取り越し苦労をしたり、
加減がわからなくなったり自分を見失ったり。
大切なものがあれば、強くなれるようなそんな気がしていたけど、
ずっとそう思っていたけど、
そんなに簡単なものじゃないのかもしれないと今は思っています。
わたしは相変わらず、ゆらゆらふらふらと、
頼りない手で抱えています。
ねぇわたし、がんばれがんばれ。


遅れて咲いた朝顔が、今も数日置きに蕾をつけています。
根元の葉が、日ごとに黄色くなってゆきます。
日々変わらないものはなくて、それは咲くことも枯れることも同じで、
前に進むわけでも、後ろに下がるわけでもなく、
ただそこに在り続けることだけでも、
変わらないものはないのです。
生きているから。

それでも朝顔は朝顔で、
わたしはわたしで、
あなたはあなた。
あなたとわたしは、あなたとわたし。

幸せに包まれているときでも、いつもどこか悲しくて、
そんな悪い癖が、わたしにはあって、
でも朝顔も、あなたもわたしも生きていて、
多分それは絶対に、悲しいことではない。


秋が来て、思い出して、想い直して、また生きていく。

未来を恐れずに、生きていきたいです。
生きていけると思います。
[PR]
by asami-yamamoto | 2009-09-10 00:33
<< 明日の時間の訂正です! 8月29日の写真 >>


◆official web site◆

*NEXT LIVE*

coming soon…!!
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧