た ゆ た う 。


山本朝海の揺蕩う日。 
by asami-yamamoto

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

黒髪ちょっと飽きた

f0192545_2303664.jpg

てゆうか落ちてきました。
あれれぇ。

先週の金曜日はメレンゲさんのライブを観ました。
赤坂BLITZはあかさかさかすのなかにあってびっくりしました。
「赤坂サカス」って名前は、なんだかどうにも発音したくなりますね。
あかさかさかす。

メレンゲの曲は、景色と重なりすぎるので、
BLITZだってゆうのに、わたしはひとりぼっちになりました。
さらさらと頭の中のだいじなとこをかすめてゆくから、
上の空でいて上の空でない、ふしぎな気持ちでみていました。

電車の最後尾、窓から見た線路も、
あの子に会う直前の時計の針も、
泣き出しそうだった改札も、
スーパーの袋をさげて抜ける駅前通りも、
あたたかい日に芽吹く木も。

景色と重なりすぎるから、すぎるから、
すきだなーぁ。

今はとってもしあわせだけど、
元気にいきているけれど。
そういうすきなものをどうしても聴けなくなるときが、いつかどうしても来てしまうとしても、
それは人間がいつか死ぬっていうのと、おんなじくらいのことだから。
おんなじくらい確かで、おんなじくらい軽いことだから。


景色はどうやってながれる?

なんてね。かんがえなくても流れるよ。
[PR]
by asami-yamamoto | 2009-01-30 02:33

緑キリンのこと。

茶沢通りに、とても奇妙なペットショップがあって、
わたしはあの日、三軒茶屋から下北沢までの道を、
どうしようもない気持ちで歩いていて、
頭がとても熱いのに、目の奥だけがひどく冷え切っていて、
そんなときに目が合ったのがあの鳥で、
それがこの曲のはじまりでした。

なんとなくこの歌詞ほど、
時を越えてわたしを叩く歌詞って今のところなくて、
だから聴いてもらえたらとてもうれしい。


急かされるように、それでもあなたはあなたの森を。
[PR]
by asami-yamamoto | 2009-01-25 23:54

山沢大洋さんの配信限定アルバムに

山本朝海、参加させていただいております!

山沢さんが今までコロムビアで手がけた作品を、
一気に楽しめる一枚です。
本当に、素晴らしい曲ばかり!

わたしは、「ヘリオトロープ」「lamp shade」
そして、未発表の新曲、「緑キリン」で参加しております。

「緑キリン」は、7月のライブで一度唄ったことがあるのですが、
本当に大好きな曲で、自分の曲の中で、聴いていて一番気持ちのいい曲であります。
ずっと聴いて貰いたくて、だから本当に嬉しいです。
ぜひ、ダウンロード、してみてください!

i-tunes Store  http://www.apple.com/jp/itunes/download/
mora        http://mora.jp/

「山沢大洋」さんのお名前で検索していただけると、
アルバム「Taiyo Yamazawa Works~music tree~」
すぐに見つかると思います!

着うた(R)、着うたフル(R)は、「モバイルコロムビア」か「レコード会社直営♪サウンド」へ。
↓ こちらに、QRコードがありますので、携帯でぴっとやると素敵に早いと思います。
http://columbia.jp/artist-info/taiyo/info.html#10473

17曲目の「stay with me」
19曲目の「Magic in your touch」では、コーラス参加もさせていただいております。

とはいっても、これは山沢さん節満載の、
最高に贅沢な一枚であります。
ので、まるごとダウンロードで決まりでしょう!
木村カエラさんやMAIちゃんの楽曲をはじめ、私も大好きな曲ばかりです。
みなさんが知らない曲も、まだあるかもしれません。
ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね!

というわけで、おしらせでした。
このおしらせが出来て、もう本当に、本当に嬉しいです。
山沢さん、本当にありがとうございます!!



最後にもういっかいだけ(笑)。
「緑キリン」、ぜひぜひ聴いて下さい!!!
[PR]
by asami-yamamoto | 2009-01-24 23:56

鈴ん小屋唄い初め

f0192545_012155.jpg

19日、「池袋鈴ん小屋」唄い初めでした。
急遽かつ平日なのにも関わらず、ご来場いただいたみなさん、
本当にどうもありがとうございました。

なにやら出来てから一年も経っていないそうで、
ほんのり和風なおしゃれカフェのような空間でした。
束ねてくれたRAVE藤田竜史くんを初め、
仲間いっぱいのあったかい弾き語りイベントでした。
めずらしくほとんど客席に居てみました。
それぞれがそれぞれに大切にしていること、
ステージからぽろぽろ溢れてて、
なんだかとてもよかったです。
一緒に出来たのが嬉しかったです。

大好きな人たちとあつまるのは、
ごはんでもお酒でもなんだって楽しいけど、
音楽だと最高にたのしい。
そういうふうでとても嬉しい。

楽しかったです。
りゅうじくん、圭ちゃん、中澤くん、
詩郎くん、カワムラくん、みわこちゃん。
本当にどうもありがとう。

そして、誘ってくださった園山さん、鈴ん小屋スタッフのみなさま。
どうもありがとうございました。


二回目の弾き語りでした。
まだまだその事自体に馴れていないかんじであります(笑)。
でもやるって決めたしな。
ここまでいくらか何年か、唄ってみては来たけれど、
ここにきて全然違うことをはじめてみたわけで、
やっぱもっかい一年生だと思ってます。
唄い始めた頃って、15の頃って、
どんなふうだったっけ、どんな気持ちだったっけ。
頭ばかり大きくなってしまったりもしたけれど、
初心に返って頑張ろうと思います。

思えば、もう二度と人前でピアノは弾かないって、
あの日わたしは決めたんでした。
また弾いてるなんて本当に不思議だ。
人間ってもしかして、自分で予想できるほど、
小さいわけではないのかも知れない。
大きいわけでもないだろうけど。

さぁーて。がんばります。2009年。


SET LIST

 1.世界
 2.かみさまへのてがみ
 3.プネウマ
 4.ダリア

~セッション~

 1.チェリー

 藤田竜史≪RAVE≫(Vo.Pf.)
 高木圭≪オンザパレット≫(Vo.)
 山本朝海(Vo.タンバリン)


どうもありがとうございました◎
[PR]
by asami-yamamoto | 2009-01-21 00:12

電波がはいるぜ

f0192545_14575298.jpg

楽屋でリハ待ち。
なかざわくんのギターが聞こえます。
久々に聴くなぁー。
彼の音楽は本当に良いんです。楽しみです。

画像暗くてすみませぬ。
[PR]
by asami-yamamoto | 2009-01-19 14:57

劇的に

f0192545_13473299.jpg

いいお天気ですね!
むしろ暑い!

このみちを、まっすぐ行ってひだりですよ。
靴を脱いであがるお店です。
穴空き靴下をはじめ、、遠赤外線ほかほかソックス、色違い五本指くつした、等々にはご注意を(笑)!
(全部持ってるやまもとさんより)
[PR]
by asami-yamamoto | 2009-01-19 13:47

出演時間。

******

1月19日(月) 池袋鈴ん小屋

「STAND UP!! REVOLUTION!! 涙が乾いてキミとボク vol.1」

開場 18:00/開演 18:30
前売¥2000+drink/当日¥2300+drink

共演
藤田竜史(RAVE)
Yoshihiro Nakazawa
高木圭(on the palette)
カワムラケイタ
青沼詩郎
Predawn

池袋らいぶはうすの鈴ん小屋
〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-47-1 庚申ビルB1F
(1階は探偵屋さんです)
tel.03-6382-7273
http://www.ringoya.org/


******

わたし山本朝海の出番は、6番目、9時~を予定しています!
でも、ちょっとひみつけいかくをたててます。
わたしをお目当てにきてくださる方も、
9時15分前くらいにはいらっしゃることをオススメします(笑)!


前売予約は、山本朝海HPよりメールで受付中です◎
ご希望の方は19日、0:00までに、お名前と希望枚数を明記の上、メールお待ちしております!

ごはんがおいしいみたいです☆たのしみー(笑)。
お仕事のあとにでも、ふらっとあそびにきてください!

お待ちしております!!!
[PR]
by asami-yamamoto | 2009-01-16 23:38

速報!

うたいぞめです。
ちょっと急ですいません。
なにやら楽しそうなイベントです。
なにやら素敵でかわいいハコです。
2009年一発目、弾き語りいきます。

******

1月19日(月) 池袋鈴ん小屋

「STAND UP!! REVOLUTION!! 涙が乾いてキミとボク vol.1」

開場 18:00/開演 18:30
前売¥2000+drink/当日¥2300+drink

共演
藤田竜史(RAVE)
Yoshihiro Nakazawa
高木圭(on the palette)
カワムラケイタ
青沼詩郎


池袋らいぶはうすの鈴ん小屋
〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-47-1 庚申ビルB1F
(1階は探偵屋さんです)
tel.03-6382-7273
http://www.ringoya.org/


******

前売予約は、山本朝海HPよりメールで受付中です◎
ご希望の方は19日、0:00までに、お名前と希望枚数を明記の上、メールお待ちしております!

なにやら知った顔がいっぱいだ(笑)。
負けてらんねえです、女子。
紅一点、ピンクレンジャーで頑張ります。

よろしくどうぞ!!
[PR]
by asami-yamamoto | 2009-01-14 02:04

こころの置き場所。

f0192545_136588.jpg

ダリアの花のルームフレグランスと、
緑キリンの親子ちゃん。
どうもありがとう。

なんだか今年に入ってから、気持ちが落ち着いている。
いろんなこと、こころを決めてみたら、とっても楽でびっくり。
いちいち揺れていた些細なこと、今はそんな自分を可愛く思えるほどに。
いいかもしれない。なんだか。

さみしいわけじゃないのに、やさしいことばがいつもより沁みた。
ちいさな自分を差し置ける。
わたしに足りなかったこと。ひろうようにおぎなってゆけたらいいなと思う。
たいせつなものを塗るみたいに。

頭がクリアだと、やるべきことも見えてくるし、
だけどそれにつぶされそうにもならない。
ペースを決めてきちんと歩くことが、今の自分にはとても大切だと思っていたから、
こつこつ行きたいと思う。とてもそう思う。

ぎゅっとなって涙をながす瞬間も、
からっぽな気持ちで見上げる空も、
全部全部大切。
だけどそんな自分を自分で、しっかり眺める必要性。
わたしをただ生きているだけじゃ、なんにも生み出せやしないんだ。
にせものの手作りでもいいから。
パスポートの切れっ端、にぎりしめてあるきたい。

からだがすこしずつわかりかけてきている。
そんな気がする。
わたしのこころの置き場所。


みなさんにお知らせがひとつふたつあるかもわからぬよ。
感謝の気持ちをまず伝えれられて本当によかった。
携帯電話に感謝したい。

しばしお待ちを。

週末は本を2冊読めた。よかった。
さあお風呂にはいって、寝よう。
[PR]
by asami-yamamoto | 2009-01-13 01:48

15ちゃん

f0192545_1548294.jpg

頂きもののいちごちゃん。
お行儀よく並んでおりました。
うめかった☆
[PR]
by asami-yamamoto | 2009-01-07 15:48


◆official web site◆

*NEXT LIVE*

coming soon…!!
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧